News
新規事業をデザイナーと作る集中講座〜挑戦を正しく会社の力に〜デザインの手法で、会社の強みを生かした新規事業を生む 3日間の「デザインブートキャンプ」を開催
「社会のデザイン力をあげる」をミッションに掲げる株式会社RW(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:稲波伸行、以下RW)は、イナバデザインスクールパーソナル「デザインブートキャンプ」を2024年2月24・25、3月4日の3日間で開催します。テーマは「新規事業の作り方」。デザインブートキャンプを通じて、ビジネスパーソンにデザインの手法を使った新規事業のタネの生み出し方を学び、新規事業を正しく会社の力にしていただきます。
変化の多い時代に求められる新規事業
時代が大きく変化していく中で、新規事業に対するニーズは日々高まっています。
しかし、中小企業の経営者やRWで行っているデザインスクールの参加者からは「自社での新規事業の作り方がわからない」という声を多数いただきます。また、新規事業を作る際に重要なのは現業との相乗効果です。新規事業を作っても現業とかけ離れてしまい、正しく会社の力になっているのかわからない、という課題も生まれているのが現状です。
クリエイティブリテラシーの向上を目指し、デザインスクールを開催
RWでは、より多くの人のクリエイティブリテラシーの向上を目指し、経営者や行政職員から、学生やデザイナーなどが職種を越えて学び合う「イナバデザインスクール」を月に2回開催しています。スクールを通して、定性的な目標の重要性に気づけたという事業者や、クライアントとの相互理解ができたことで営業が通りやすくなったという方など、表面的なだけではないデザインを学ぶことで、参加者に意識や行動の変化が起こっています。
経営に求められるデザイナーの力
今、経営にデザインの力が広く求められています。2018年のマッキンゼーによる調査では、デザインを経営に活用している企業は平均と比べ、売り上げの伸びが32%アップしたという結果が出ており、経営や事業の立ち上げにデザイナーが入ることが企業でも重要視されています。
RWでは伴走しているブランドの事業計画から携わっており、売り上げから目標を立てるのではなく、ブランドが実現したい未来から、必要な行動を導いていくという方法を使います。その結果、事業に関わる人の多くが共感できる指針ができ、消極的であった事業者が自ら行動を起こすことができるようになったという変化がありました。この、デザイナーの「文脈から紐解き、未来を描く力」が先の見えない、新規事業の立ち上げに求められています。
「デザインブートキャンプ」について
「デザインブートキャンプ」は3日間で計7講座行います。「イナバデザインスクール」にてポイントでお伝えしていたデザインのコツを体系立ててお話しし、本気で新規事業を作っていく集中講座となっております。また、講座の時間外ではチャットツールにて相談を受けつけ、持ち帰って出た課題に対しても最大限、サポートいたします。
会社の強みを活かし、現業との相乗効果を生み出すにはどうしたらいいかを紐解きながら、3日間でデザイナーと一緒に新たな会社の力を生み出しましょう。
【詳細】
日時:2024年2月24日(土)、25日(日)、3月4日(月)
2月24日(土) 3講座
9:00~12:00「1.概論/デザイナーと新規事業をつくる」/13:00~15:30「2.デザイン思考を学ぶ」16:00〜19:00「3.自社分析」 21時までフリー利用
2月25日(日) 3講座
9:00〜12:00 「4.ビジョンを描く①」/13:00~15:30「5.ビジョンを描く②」
16:00〜19:00「6.アクションからビジネスへ」 21時までフリー利用
3月4日(月) 1講座
19:00〜21:00 「7.ブラッシュアップワーク」
場所:株式会社RW (住所:460-0003 名古屋市中区錦2-11-13 2A)
料金:計7講座 ¥180,000/1人
定員:10名
対象:中小企業の経営者、上場企業の新規事業担当の方など全ての業種のビジネスパーソン
申し込み先:https://peatix.com/event/3796378
株式会社RWについて
代表取締役:稲波伸行| 所在地:名古屋市中区2-11-13長者町トランジットビル2A|公式HP:https://www.rw-d.jp/
ミッションは「社会のデザイン力をあげる」
あらゆるデザイン資源を活用し、クライアントの求める姿をともに伴走し目指しています。大事なのは「デザインした先」をきちんと作れるかどうか。その先に、より良い社会づくり、地域づくり、モノづくり、仕組みづくりがあるという想いで取り組んでいます。
稲波伸行プロフィール
1975年三重県菰野町生まれ。名古屋芸術大学美術学部デザイン科卒業。
株式会社RW 代表取締役|株式会社こものデザイン研究所 取締役|岡崎ビジネスサポートセンター デザインアドバイザー|名古屋芸術大学 非常勤講師
大学時代の生死をさまよう経験からデザインにのめり込む。イギリスでの交換留学を経て、課題解決に向き合う真摯さだけでなく、人をワクワクさせる楽しさの両輪がデザインに必要であると学ぶ。
大学卒業後、フリーランスとして独立。デザイナーとして活動するだけでなく、流通会社の立ち上げや、地域コミュニティをつくるNPOの立ち上げにも参画。「意匠や形」といった狭義のデザインだけでなく、課題解決としての広義のデザインの実践を追求し続ける。まちづくりに関わる経験から、地域の魅力に惹かれ始め、現在は、日本の地域に根づいてきた文化をこれからの時代にも紡いでいくための「広義のデザイン」に取り組んでいる。
2008年RW創業。2012年より株式会社RWとして法人化。企業や事業の価値の再定義に伴走し、ミッション、ビジョンの構築や、新規事業の立ち上げ、事業の運用までサポートしている。
本件に関するお問い合わせ
担当者名:森 千紘 TEL:052-212-7430 Email:rw@rw-d.jp